どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

サマーキャンプ(3日目)8月2日


キャンプ中で、今日が一番良いお天気となりました(^^)

自分たちでお料理をして、自分の事は自分でやって、山登りも頑張って!!
お家の人と長い時間離れて過ごした子どもたちの顔も、最後の日が一番イイ顔でした(^^)
自信がついたのかなー!?
炭と泥で汚れた顔がカッコイイよ(^^)

キャンプでやる事、全部やったかな!?
キャンプで食べる御飯、全部食べたかな!?
やり残した事は、ないかな!?

キャンプ場で最後のお仕事は、ごみ拾い。
キレイになった広場では、最後に『もうじゅうがり』の遊びができました。
そして、テントの片付けに来てくれたらお父さんお母さんにも入ってもらい、総勢61人で手を繋ぎ大きな大きな輪を作りました。
ここで、帰りの集まりです。
「マシュマロ美味しかったなー」「キャンプファイヤー楽しかった!」「みんなとキャンプが出来てよかった」
色々な感想が聞けました。
三日間過ごして、今までよりも!もっともっと仲良くなったから…帰っちゃうのは、なんだかさみしいなぁー。。。また、いっぱい遊ぼうね!!!


三日間、大きなケガなどなく無事に過ごす事ができました。
おひさまスタッフだけでは足りない部分を、ボランティアスタッフや片付けに来てくださった保護者の皆さんの力をお借りし、大きな力となりました。
本当に、ありがとうございました。
三日間、大切なお子さんをキャンプに送ってくださった保護者の皆さんにも、感謝しています。
子どもたちが主役のキャンプは、みんなが大満足で終わる事が出来ました!!