どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

9月14日、キッキッきのこ!

おばちゃんが、道を歩いていましたとさ。
すると!道端には、なんと見事な白くてまぁるい「キノコ」が生えていたではありませんか!
ビックリたまげたおばちゃんは、これを持ち帰って、おひさまっ子たちに見せる事にしました。
おひさまに帰って、おじちゃんがみんなを集めましたとさ。
子どもたちは皆、興味津々に見守る中、おじちゃんが包丁で!まぁるいキノコをパカッと切ると!!
中からはナント!!
キノコ太郎が!!!
…出てきませんでしたとさ(・_・;


(^^)このキノコは、食べられるキノコで!
ホコリダケの仲間の「オニフスベ」だそうです。
お弁当の時間に、おじちゃんがすまし汁を作ってくれて、みんなで一口ずつ食べてみました。
フワッとほんのりキノコの香りー♪
食感は、ハンペンのように柔らかくて、美味しいキノコでした。