どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

12月10日、亀の冬眠

今シーズン一番の冷え込みでした。
この日の朝は、亀の水槽に厚い氷が張っていました。


今年は温かかったけど…もう冬眠させなきゃね!!
さっそく、落ち葉を集めてきました。
たくさん集めて、フカフカのお布団にしてあげようー。

今日から春まで…しばしのお別れです。
3月の卒園式の頃は、まだ寒いから。。。4月の入園式の頃に起こしてあげようねー。
年長さんは、その頃は一年生になってるねー。
亀のコウくんやゴジラちゃんが寝てる間には、どんな出来事があるのかなー!?
寝ちゃったら、あっと言う間なんだろうけど…。冬眠しないみんなは、更に更にエネルギッシュにたくさん遊んでほしなー(^^)春に芽吹くための栄養を、心に身体にたくさん溜め込んで欲しいなー。
…これからやってくる冬本番を前に、春を思い描く不思議な時間でした。