どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

9月28日、今年のナツメ


今年、中学二年生になったおひさまクラブの卒園生が、記念樹で植えてくれたナツメの木があります。
毎年、かわいい実をつけてくれて、この時期になると食べることができます(^^)
小さな小さな実をカリカリッとかじると!リンゴのような味がして美味しいのです。
茶色になったら食べ時のサインなのですが…小さい人たちは、待ちきれずに青い色のナツメをムシャムシャと食べています。
食べられる実を見つけて、遊びながらいっぱい食べるということが、楽しくて嬉しくて仕方がない様子です。
届かない場所の実は、お兄さんお姉さんや大人に「とって!とって!」と、それはそれは必死でお願いするんです。もらった時の顔が、満足げなたまらなくかわいい顔を見せてくれる、小さい人たち(^.^)
今年のナツメは、スズナリにたくさん実りました!!!
大きい子たちも、大人に肩車をしてもらったり、乗れる台を見つけてきたり、棒を使って実を落とそうとしたり。
方法をあれこれと考えて、美味しいナツメを収穫しようと一生懸命でした。
考えた方法が、必ずしも成功するわけでは無く…。
一生懸命になりすぎて、ナツメの枝を引っ張り…ボキッと折ってしまった人たちも居ました(T . T)
「人間の骨が折れるのとは違ってさ、枝は折れたら回復しないんだよー。。。」
…わかってくれたかな!?