どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

工作コーナーができました!

梅雨。木々や草花や生き物たちにとって大切な雨が沢山降る時期です(^^)今年は大雨がザーザー降る日はあまりないけれど、ジワジワと蒸し暑い曇りの日が続き、何だかやっぱりスッキリしません😅

そんな中、おひさまクラブのブランケットのお部屋に工作コーナーができました!

f:id:ohisamaclubmadoka:20190706161617j:image

f:id:ohisamaclubmadoka:20190706161712j:image

折り紙、広告紙、トイレットペーパーの芯、牛乳ビンの紙蓋、画用紙の端切れ、牛乳パック、ペットボットル、カラーセロファン、セロハンテープ、ビニールテープ、カラーガムテープ、ビニール紐、水性ペン、色鉛筆、クレヨンなどなど…!様々な素材、画材がお店やさんのように並んでいます♪

「わぁ〜!なんか楽しそう!」と早速机に向かう子どもたち(^^)

自分で「こうやって作りたい!」と思ったイメージにどうやったら近づいていくのか、真剣に考えて色々試している背中が素敵です!

*****

f:id:ohisamaclubmadoka:20190706161716j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20190706162016j:image

かっこいい新幹線シリーズ✨牛乳パックを連結して、好きな色のガムテープやカッティングシートを一生懸命貼りました!「自分で作ったおもちゃが一番楽し〜い!」
f:id:ohisamaclubmadoka:20190706162022j:image

「お腹につけて、これはこうやって、それは違うの〜〜(>_<)」と色々悩んだ末に納得の仕上がりになりました👌

f:id:ohisamaclubmadoka:20190706162019j:image

「自分で考えてできた折り紙だよ!いっぱい作るんだー!」

*****

この他にも、毎日いくつもの“名作品”が生まれていて紹介しきれませんが…(T-T)

作品のテーマにしても、工夫にしても、みんなの発想は際限がなく、驚かされてばかりです!