どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

トマトジャム作り

夏、おひさまの庭で育てていたトマト。たくさんの実をつけたのですが、秋を迎え、赤く色づかなくなっていた青いトマトを、みんなでジャムにしました☺️

 

1人ひとつ、トマトをつんで、

f:id:ohisamaclubmadoka:20201109194614j:image

ミキサーにかけて…
f:id:ohisamaclubmadoka:20201109194429j:image

細かくして…☺️


f:id:ohisamaclubmadoka:20201109194412j:image

お砂糖をいれてお鍋でコトコト。

見守り隊たいもたくさんいます✨


f:id:ohisamaclubmadoka:20201109194454j:image

煮詰まってくると、フルーティな甘い香りがブランケット中に漂いました!

ちょっぴり味見もして、

「わ!甘い!」

「うん!おいしいね!」

と、ニコニコ😊

 

 

f:id:ohisamaclubmadoka:20201109194526j:image

この日のおやつに、パンにのせて食べました💕

甘酸っぱくて、ぶどうのような…果物みたいないい香り!

「おいしい〜!!!」

と、嬉しそうにぱくぱく食べていた子どもたちでした😌🍅