どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

誕生学のお話

ブログの更新が大変遅くなってしまいました…!すみませんでした🙇‍♀️💦

2月から3月にかけてのおひさまの様子を更新していきます😌

 

おひさまスタッフまきこさんに、誕生学のお話をしていただいた日のことをお伝えします!

 

毎日、すくすくと身体が大きくなって、元気に遊んでいる子どもたち。みんなのいのちが始まったとき、どれくらいの大きさだったのかな?お腹の中に、どんなふうにいたのかな?どうやって生まれてきたんだろう?

絵を見たり、お人形を見たりしながら、自分たちのいのちの始まったときのお話をとっても興味深く聴いていました。

 

f:id:ohisamaclubmadoka:20210330190610j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20210330190614j:image

「最初は、砂の粒と同じくらいの大きさだったんだなあ。」

「おっぱいの絵だー!」

「赤ちゃんどんどん大きくなるんだね。」

 

お話を聴きながら、思い思いに、自分が感じたことを言ったり、お友達同士くすくす笑いあったり、じっと見つめて聴いていたり。少し照れ

る気持ちになったり😌

いのちのお話を聞いて、みんなそれぞれに感じて受け止めている表情が印象的でした。

とうこさんのお腹のなかの赤ちゃんの、当時の大きさも、お米の袋で重さを体験しました☺️


f:id:ohisamaclubmadoka:20210330190606j:image


f:id:ohisamaclubmadoka:20210330190556j:image

f:id:ohisamaclubmadoka:20210330190552j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20210330190603j:image

最後に、赤ちゃんが産まれる映像を観て、

「お母さん、がんばれ!」

「赤ちゃん、がんばれ!」

と、一生懸命に応援していた子どもたち。お母さんも、赤ちゃんも、とっても頑張って生まれてきたことを知ることができました。

 

みんな、こんなに大きくなって、凄い‼️

生まれてきてくれて、ありがとう☺️