どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

20日 誕生学の話

おひさまスタッフの真希子さんによる、『誕生学』のお話を聞きました。
真希子さんは、誕生学アドバイザーという講師の資格を持っていて、赤ちゃんが生まれてくるまでのお話をしてくれました。
命の始まりは…小さな小さな粒だったのに、今ここにこうして!こんなに元気いっぱいに大きくなれはのは、どうしてなんだろう!?
それは。。。お母さんのお腹の中で、栄養をもらって大事に大事に守られて大きくなったんだって(^^)
生まれる準備の出来た赤ちゃんは!自分から「もう生まれるよー」ってお母さんに知らせて、自分から「命の道」を通って、生まれてくる。
そうして、生まれてきた日が、その人の誕生日!!!
赤ちゃんって、すごいパワーを持っているんだねー。お母さんって、すごいんだねー。
ここに集まったみんなは!大人も子どもも、みんなかけがえのない命を持っているんだね!
改めて、命の大切さを感じ、みんなが生まれてきてくれた事に感謝したい気持ちになる、そんな時間となりました。