どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

武石川

7月に入り、良く晴れた夏空の朝、

武石川で川遊びに出かけました!

「今日は武石川へ行こう!」と言うと…

「やったーーーーーー!!!」

と、子どもたちも大喜び😆

 

水着やタオル、お弁当の入ったリュックを持って、出発♪

「はだかんぼうのうた」を歌いながら向かい、もうこの歌がぴったりの、夏がやってきたんだなぁ。としみじみ…🌻

 

f:id:ohisamaclubmadoka:20200714223027j:image

 

武石川は、去年の台風や、今年の梅雨の影響もあってか、川の様子が大きく変化していました。

でも、この日は水の勢いが弱く、水の量も少なくて、初めて武石川で遊んだ人も安心して楽しめました!

 

「冷た〜い!」

カニさんいるかな?!」

転ばないように、そーっと水の中を歩いたり、お友達や大人と手を繋いでズンズン進んだり☺️石の上をひょいひょい、上手に渡り歩く人もいました。

川の中に何かいるかな??

f:id:ohisamaclubmadoka:20200714224534j:image

 

小さな可愛いカエルと、大きなオタマジャクシを発見‼️

夢中になって、捕まえようと頑張っていました😊

生き物を見つけると、宝物を見つけたみたいに目をキラキラさせ、大喜びの子どもたちでした☺️✨

 

 

もっと暑くなったら、全身で川に浸かったり、思いっきり泳ぐのが楽しみです♪

 

f:id:ohisamaclubmadoka:20200714225132j:image

 

f:id:ohisamaclubmadoka:20200714225202j:image