どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

おひさまの虫たち

カメのゴジラちゃんの甲羅にとまり、羽を休めていた綺麗な蝶々🦋

よく見たら、甲羅の水分をチューチュー吸っていました!(笑)

f:id:ohisamaclubmadoka:20200812004827j:image

 

朝、玄関にいてみんなを驚かせた大きなカミキリムシ。

手で触ると、キューキュー‼️と音を立てて威嚇していました。噛まれるとかなり痛いので注意して観察しましょう⚠️

f:id:ohisamaclubmadoka:20200812004837j:image

 

 

おひさまの畑や山で、今年もたくさんのカブトムシやクワガタムシに出会っています☺️

ゼリーを食べさせたり、ブロックで道を作り虫たちを歩かせたり、虫同士戦わせたり😅

たくさんたくさん一緒に遊び、親しんでいます。
f:id:ohisamaclubmadoka:20200812004841j:image


f:id:ohisamaclubmadoka:20200812004824j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20200812004819j:image

 

虫を捕まえたけれど、

「お家には、持って帰らない😌」

というときもあります!

「じゃあね!ありがと〜!」

と言って、おひさまの山に帰してあげました。
f:id:ohisamaclubmadoka:20200812004833j:image

 

小さく蹲っていた、さなぎから孵化したばかりのセミを発見‼️

死んでしまったかな?とみんなで見つめていたらもぞもぞ…と動き出し、タオルにとまらせると懸命にしがみついていました。生命力を感じました。

セミさんどうなったかなー?」

と気になる子どもたち😌

だんだんに身体が乾き、色が変わっていく様子をみんなで見守った1日でした。

f:id:ohisamaclubmadoka:20200812005133j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20200812005137j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20200812005141j:image

 

 

小さな命たちに、日々楽しみをもらって、夏を楽しんでいます🌻