どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

冬の舌喰池

「渡り鳥を見に行こう!」「広場で思いっきり走り回ろう〜!」と、舌食池へ出かけました☺️

 

f:id:ohisamaclubmadoka:20210207201038j:image

寒くて池が凍っていました!
f:id:ohisamaclubmadoka:20210207200959j:image

石を投げてみると…?

カチコチの氷の上に跳ね返り!

厚く、氷が張っているようでした‼️

鳥たちはこの日は、違う池に出かけていたようです。


f:id:ohisamaclubmadoka:20210207201034j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20210207200943j:image

池の周りをぐるりとお散歩😆

足元に、鳥の羽や松ぼっくりなど、色々なものが落ちているのも楽しいです♪


f:id:ohisamaclubmadoka:20210207201023j:image

f:id:ohisamaclubmadoka:20210207200946j:image

広場に到着しました!

小川も凍っていて、スケートごっこ😊
f:id:ohisamaclubmadoka:20210207200951j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20210207201003j:image

池の氷、どれくらい厚いのかな❓

中にいるお魚も、凍っているのかしら…


f:id:ohisamaclubmadoka:20210207201028j:image

ガマの穂を発見‼️

夏に訪れたとき、たくさん池に生えていたのでした。フワフワで、動物の毛皮みたいで面白い!!


f:id:ohisamaclubmadoka:20210207200955j:image

広場では、持っていったボールでサッカーやラグビーをしたり、大人も子どもも一緒にかけっこをしたり、鬼ごっこをしたり!

たくさん走り回って身体がポカポカになりました😆

草むらをよく見ると、落ち葉の下にオオイヌノフグリを発見💠

毎日寒いけれど、春はもうすぐそこに近づいているんですね☺️