どろんこ新聞

スタッフによるおひさまの様子

どんど焼きー!

f:id:ohisamaclubmadoka:20240121132236j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20240121132240j:image
f:id:ohisamaclubmadoka:20240121132232j:image

午前中に、まゆだまを作って…柳の枝につけました。

お昼には、竹の骨組みに、どんど焼きで焚き上げるものを置いていきます。

だるまやしめ縄、お正月に書いた書き初めや、彩液で書いた絵などなど!!

高い場所へは、ハシゴを使って置きました。

「クリスマスツリーの飾り付けみたいー♪」と、クリスマスソングを歌いながら🎵笑笑😆

 

作ったまゆだまは、おやつでいただくので、13時半点火!!

点火の時間を楽しみにしながら、みんなで準備を進めました。

 

さぁー!点火‼️

…でも、まだ美味しいものは焼けませんー。

おき火になるまで、しばし待つ(^^)

 

お天気の良い中、みんなで火を囲んで🔥

絶好のどんど焼き日和になりました。

 

食べた後は…なんだか、身体がポカポカ。

焚き火にあたったせいなのか!?

どんど焼きで焼いたお餅やみかんやスルメを食べたせいなのか!?

なんだか、心も身体もホッコリするイベントでした。